にゃあ太と節約の日々

小欲知足をもっとーに

節約のためやめたこと①

 ミネラルウォーターの購入を止めました。
 以前は、ミネラルウォーターを箱買いしていましたが、節約を心がけるようになってからは、蛇口をひねれば水が出てくるのだから、ミネラルウォーターは買わなくてもいいのでは?と思うようになり今ではほぼ水道水です。
 幸い、味覚が鈍感なこともあって、味の違いをそれほど感じることなく、普通に飲めています。鈍感バンザイヽ(*´∀`)ノ
 衛生環境が悪い国ならお金を出して飲料水を購入する必要があるのだろうけど、浄水設備の整った日本ではそこまで気をつかわなくてもいいかなーと自分は思いまして。
 水道水は塩素がどうたらこうたら、発がん性物質がどうたらこうたら、と言われることがありますが、人生のほとんどを水道水で過ごしてきたであろうおじいちゃん・おばあちゃんが日本には沢山いることを考えると、寿命にそれほど影響しないんじゃないですかね(。-`ω-)知らんけど('ω') まぁ、そんなに長生きしなくていいから、水道水でいいや~
 
f:id:yoshinyaa:20230408091943j:image
にゃあ太も水道水
 
 厚生労働省のホームページによると、成人の一日に必要な水分量は2.5ℓだそうです。まあ、2.5ℓ全てをミネラルウォーターで飲むというのは現実的ではないと思うので、仮に1日1ℓのミネラルウォーターを飲んだとした場合、1ℓあたり50円として計算すると月で1500円、1年間で1万8千円。普通の稼ぎをしている人でしたら、大した金額ではないと思いますが、収入の少ないワタクシにとってその額は「そんなら水道水飲めばいいかなー」と思ってしまう額になります(。-`ω-)