にゃあ太と節約の日々

小欲知足をもっとーに

1000万円ゲット

  といっても私ではなく知人の話・・・
 
 突然なんの労力もなしに1000万円もの大金を手にしました。
 
 なんでも、全く交流のなかった遠方に住んでる伯母が亡くなったとかで、その伯母には子供がいなかったため、その知人が甥という立場で伯母の財産を相続したそうです。
 
 うらやまー( ゚Д゚)
 
 知人は、私と同じ低所得者です。(はっきり言って私よりも低所得者です。なにせたまに外食を一緒にしたときなどは、ドケチ節約家の私が食事代を出さざるを得ないくらいですから。)
 そんな知人ですが、大金が手に入ったことで「今より広い部屋に引っ越したい」なんてぬかしています。
 って、おいおい、1000万手に入ったけど、君の収入が上がった訳じゃないんだよ?それなのに固定費増やすようなことしてどうすんの?
 お金を使うなら、何か収入が上がる術を身に着ける為に自分に投資しなさいよ。固定費だけ増やしてたらお金がなくなった時に、家賃払えなくなるよ?
 なんて私の意見は知人には届かず、彼は引っ越しを検討するそうです。うーん、数年後、預金を使い果たし家賃滞納している彼の姿が目に浮かぶ・・・
 
 てか、1000万も入ったのなら、いままでさんざんおごってあげたこのオイラに、なにかごちそうしなさいよねー!(゚Д゚)ノ
 将来家賃滞納して困ってお金貸してって言われても貸さないからなー!
 
   そんな知人を反面教師として、ワタクシは今日も節約に勤しむのでした・・・
f:id:yoshinyaa:20230518201748p:image
 
今日のにゃあ太(*´﹃`*)