にゃあ太と節約の日々

小欲知足をもっとーに

アクアポニックス②

   アクアポニックスを始めるにあたって飼い始めたニシキゴイたち。買い始めた当初は、鯉専用のエサを購入していたのですが、雑食性の鯉たちに、お金を使ってエサを買うのはなぁーっと節約根性が芽生え初めまして、人間が食べ残したご飯・野菜くずなどを与えるようになりました。
   初めは、鯉たちも違和感を感じたのか、「ん?なんかいつも食ってるエサと違くね? ( ゚д゚)、ペッ」っと吐き出していましたが、そのうち普通に食べてくれるようになりました。(野菜クズなんかはたまに残すこともありますけどね(^^;))買い始めてもうすぐ一年ほど経ちますが、みんな元気に育っています。
 人間が食べ残した食べ物を鯉が食べ、その鯉の排泄物をバクテリアが分解、バクテリアでは分解できない成分を植物が栄養とし成長、綺麗な水が循環し、育った野菜・ハーブを人間が口にする。一応その循環はうまく機能しているようで、水槽内の大掛かりな掃除は一度もしたことがないのですが、水が綺麗な状態は保たれています。
f:id:yoshinyaa:20230325103029j:image
 「はよエサよこせやщ(゚Д゚щ)」と今日も群がっております。