にゃあ太と節約の日々

小欲知足をもっとーに

ウジ虫コンポスト

 我が家で稼働している3つの生ゴミコンポスト

 ・段ボールコンポスト

 ・ウジ虫コンポスト

 ・みみずコンポスト

 本日は、この中で最強の生ごみ処理能力を誇る「ウジ虫コンポスト」を紹介したいと思います。

 そもそも初めからウジ虫コンポストなどするつもりはなかったのですが、いつの間にやら居座られてしまい、めんどくさいのでそのまま生ゴミを投入し続けていたら、最強の生ゴミコンポストが出来上がってしまったという次第です。

 ペットの定義を「家にいる生き物で、エサを与えるもの」とするならば、食べ残しを与えているウジ虫たちは、間違いなく我が家の「猫」「ニシキゴイ」に次ぐ第三のペットとなります。

 ウジ虫がペットってかなりやばいですね。

 ワタクシの社会不適合者っぷりがいくらか伝わるかと思います。

 だけど、すごいのですよこの子たちの生ごみ処理能力が

 f:id:yoshinyaa:20230430072834p:image

 フードプロセッサーで細かくした生ゴミを投入しますと翌日には・・・

 

f:id:yoshinyaa:20230430072859j:image

 ほぼほぼなくなっています。

 このように最強の生ゴミ処理能力を誇るウジ虫コンポストですが、何点か欠点が・・・

 一つ目の欠点は、「臭い」です。

 その強力な処理能力の副作用なのか、このウジ虫コンポストは強烈な臭いを発します。その為、脱臭効果のある乾燥させたコーヒーかすを段ボールに敷き詰めたものをふた代わりにコンポストの上においています。(同じように生き物を使ったミミズコンポストの方は全く臭わないのに不思議です。)

 もう一つの欠点は、「ウジ虫の逃亡です」

 夜、暗い間に何匹かコンポストから脱出するコがいて、早朝、コンポストがおいてある部屋に入ると、床にウジ虫が数匹いることがよくあります。(;^ω^) 初めは脱出したウジ虫を見て「勘弁してよー」と毛嫌いしていましたが、毎日のように床を這っているウジ虫を見ていると、そのうち慣れてしまい今では床に這っているウジ虫を見つけると、アクアポニックスで飼っているニシキゴイたちのエサとして、つまんで水槽にポイポイ入れています。ニシキゴイたちも普段食べているエサよりも生餌のウジ虫の方が大好きで、「うまっ!、うまっ!」って感じでパクパクと食べております。 ニシキゴイにとっても貴重なタンパク源となるウジ虫、エサ代の節約にもなるので、収入の少ないワタクシにとってはありがたい存在ですね。(あれ?欠点じゃなくなってる?笑)

 ミミズコンポストと違い、コンポスト内で繁殖を繰り返すわけではないから、この状態がいつまで続くのか不明ですが、引き続きウジ虫たちには頑張ってもらいたいです。(^▽^)/

 

f:id:yoshinyaa:20230430073627j:image

ウジ虫大好き♡