にゃあ太と節約の日々

小欲知足をもっとーに

アクアポニックス

    見よう見真似でアクアポニックスをやっています。
 アクアポニックスって何?という方のために簡単に説明しますと、水槽でお魚を育て、その水槽の水を循環させ植物を育てる試みです。
 とは言っても私は、魚を飼うのも初心者、水耕栽培もド素人、果たしてうまくアクアポニックスができるのか甚だ不安でしたが、なんとかそれらしいものができましたε-(´∀`;)ホッ
 始めるにあたって、AmazonでLEDライト、ホームセンターで棚・塩ビ管、ペットショップで水槽・ポンプ・砂利・お魚などを購入し、総費用は3万円くらいかかりました。
 飼うお魚は何にしようかな~と色々考えたのですが、結局はニシキゴイにしました。雑食性でなんでも食べてくれて、環境の変化にも強いとのことで、初心者の自分にも飼えそうだと思い購入しました。

 全体写真はこんな感じです。水槽の水を一番上までポンプでくみあげて、下に落とし水を循環させています。
 現在育てている植物は、一番上段の棚はアップルミントとスペアミントが育っています。二段目・三段目では三つ葉を育てています。
f:id:yoshinyaa:20230318063103j:image
 収穫した三つ葉は味噌汁にぶち込んで食べています。(収穫して食べてみて、三つ葉がそんなにおいしいものではないということに気づく悲劇(´;ω;`)) 三つ葉が終わったら、今度は別の植物を育ててみたいと思います。
 本来アクアポニックスでは、育てたお魚は食用にするのですが、このニシキゴイたちがですね、私が水槽のある部屋にはいるとですね、「おお、エサをくれる奴が来たぞ、はよエサよこせщ(゚Д゚щ)  よこせщ(゚Д゚щ)」とみんなで出迎えてくれるのですよ。これがまた可愛くて可愛くて。

f:id:yoshinyaa:20230320080904p:image
  この子たちを食べるなんてできません。

 だけど、田舎の山形で食べた鯉料理はめっちゃ美味かった(*´﹃`*)

 また食べたい(ΦωΦ)