にゃあ太と節約の日々

小欲知足をもっとーに

この世は無常

 突然降ってくるゲリラ豪雨。ワタクシはそんなゲリラ豪雨を待ち望むことがあります。

 それは何故かと申せば、ワタクシが乗っているホコリまみれの車が一気に綺麗になるからです。

 ズボラなワタクシは、手洗いで車を洗うなんて大嫌い。さりとて、ドケチ節約家のため、お金を払って洗車機で洗車をすることもしたくありません。(だって、水洗いだけでも一回600円もするんですもん。)

 この世は無常。常あるものは有りませぬ。

 あらゆるのもは変転流転を繰り返し移り変わっていくのでございます。

 故に、車についたホコリもそのうち雨が洗い流してくれるのです。

 無常感満載の『平家物語』を読んでいると、あら不思議、ホコリだらけの車に乗ることも平気になってしまいます。

 

 

 

 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす 奢れるものも久しからず ただ春の夜の夢のごとし 猛き者も遂にほろびぬ ひとえに風の前の塵におなじ

  汚れた車も久しからずなのです。('ω')ノ 

 

  生者必滅(しょうじゃひつめつ)  生まれたものは必ず死に

  会者定離(えじゃじょうり)    出会った人は別れる定め

  この箇所もお気に入り。

   

   ワタクシは

  着塵必流(ちゃくじんひつりゅう)  着いた塵は必ず流れ

  汚車定清(おしゃじょうせい)    汚れた車も清まる定め

 

 と、はちゃめちゃな四字熟語を勝手に創作し、ホコリだらけの車をほったらかしに するのでした・・・笑

  ただ、黄砂が飛来する時期はつらい・・・その時期はゲリラ豪雨なんて降らないし笑(;^ω^)

 

 つーか、ガソリン代高すぎだよー

 なんだよー200円間近ってよー

 ひと昔前は100円ちょっとだったのによー

 仕事上必要なので、車を所持せざるを得ないのですが、早くリタイヤして車を手放したい(´-ω-`) 節約・投資がんばろ。

 f:id:yoshinyaa:20230819102914j:image

ゲリラ豪雨後ピカピカヽ(*´∀`)ノ

f:id:yoshinyaa:20230819103202p:image

今日のにゃあ太(*´ω`*)