にゃあ太と節約の日々

小欲知足をもっとーに

生ごみコンポスト

 一年ほど前から、家庭から出る生ゴミをゴミに出さずに、自宅に設置したコンポストで処分しています。
 生ゴミはかなりの水分量を含んでいて、そのままゴミに出すと焼却炉に水をぶっかけているのと同じようなもので、燃焼効率が悪くなるし、焼却炉を痛めてしまうそうです。そんなことを知って、自宅で生ゴミの処分をできないかなっと始めたのがキッカケでした。
 焼却してしまえば、あっという間に灰になって消えてくれるけど、その為に費やされる火力エネルギー。ゆっくり時間をかけて自然に還ってもらえば、費用もかけず、環境にも負荷を与えることもない。
 ただ、やってみると色々と困ったこともありました。
 
〇投入する生ごみの量が多いと、臭いが・・・( •́ฅ•̀ )
〇コバエの大量発生・・・(ノД`)
〇ウジ虫の大量発生・・・(;゚Д゚)
 
 臭いについては、投入するゴミの量を減らしたり、脱臭効果のある乾燥させたコーヒーかすなどを入れたりして対策しました。コバエは、粘着シートをぶら下げたり、食虫植物を置いたりして、捕獲を試みたりしていましたが、秋冬になると自然に見かけなくなりました。(また、暖かい時期になってきたので、今年は厳重にネットを被せるなどしてコバエの大量発生を防ぎます。)
 ウジ虫は、ウネウネウネと蠢く大量のウジ虫を見た時は、「ウェ~(;゚Д゚)」となりましたが、今ではもう見慣れてしまい、投入した野菜くずなどを素早く処理してくれる貴重な戦力となっています。 慣れって素晴らしい(・ω・)ノ
 現在稼働しているコンポストは3つ。
 
段ボールコンポスト
 
f:id:yoshinyaa:20230419110323j:image
 
見たくもないでしょうが、おいおい紹介していきます( *´艸`)